Ha-Long スピリチュアル&キャリアコンサルティング

スピリチュアルか否か・・境目なんかない

感情面のケアをしましょう☆今日の気分は何色ですか?

f:id:halong:20210626155019j:plain


こんにちは。

今日は「感情面」についてのお話です。

 

「感情面の話」と言われても「???」ですよね。

 簡単にお話してみますね。

 

怒り、悲しみ、恐れ、喜び・・・などなど

私たちは色々な感情を日々感じて生きていますね。

・・・なのですが、

実は、本当にしっかりと感情を感じ切っている人というのは

ごくまれです。

 

本当の本当に、出てきた感情をそのまま感じるというのは

実はとても怖いこと、だったりします。

 

私たちは丸ごと感じると自分の心が壊れてしまう・・・と

予想し、100%ではなくて20%くらい、とか

50%くらい・・・という形で

その感情の「一部」を感じています。

いえ、「一部」だけでも感じていられるなら

それはすごい良い状態かも。

実はその感情を全部

「なかったことにしている」こともしばしばあります。

 

例えば、子供の頃に

親が怖い・・・と思った時、

そのまま「怖い」という感情を感じるのではなく

何もなかったことにして、「怖い」という気持ちや
その経験をなかったことにしてしまう・・・という感じです。

 

 感情を感じないほうが平和に毎日が過ぎていくので

その感情は感じられないままに置いて行かれてしまいます。

でも、なくなったわけではなくて、

感じてもらえるまで、

そこにあるんですよね。

そして、いつの日か

「いい加減に感じてくれ~」という具合いに

体調不良や、心のアンバランスといった形で

表に出ようとし始めます。

 

というわけで、

感情を感じることって健康に生きるために

とても大切なこと。

(但し、感じても安全であるということが必要不可欠ですよ)

 

現代人は、感情面とのつながりが希薄になりがちだと思っています。

まずは自分の怒り、悲しみ、喜び等の感情とつながってみましょう。

どなたでも簡単にできるワークをご紹介しますので、

ぜひやってみてくださいね。

 

準備していただくのはお好きな画材と紙です。

色鉛筆でもクレヨンでも絵具でもなんでもOKです。

そして自分に聞いてみてください。

『今の気分は何色ですか?』

 

グルグルと丸を書くだけでもOKです。

お花とか風景とか、

何か描きたいものがあればぜひ描いてください。

 

毎日続けられない方は

思い出した時だけでもいいのでやってみてください。

「今日の気分は赤かな~、腹が立ってる!」とか

「今日は青だな~何もおもしろいことがなかったなぁ」とか、

 正確でなくてもいいです。

なんとなくこんな色かな・・・でOKですよ。

 

やっていくうちに段々と、

「色」とあなたの感情がつながっていきます。

「色」を通して感情を出す・・・

 

そして、自分がこんな気分の時は緑色をよく使っているな・・なんて気が付くことがあったら、少しずつ感情面とのつながりが強まっている証拠です。

少しずつやってみてくださいね♪